普段着の横浜を紹介します。
交通機関のバリアフリー情報サイトをまとめてみました。

ベビーカー・車椅子おでかけガイド
  個人でレポートされているHPです。関東エリアの情報がいっぱいあります。


らくらくおでかけネット(PC)
 横浜だけではなく、全国をカバーしています。
 財団法人交通エコロジー・モビリティ財団が運営しているHPです。
 競艇の収益金の一部を財源に公益活動を行っている財団です。

  横浜駅の構内図は、横浜市の横浜駅乗換案内の方が見やすいと思います。

携帯版は下記になります。
らくらくおでかけネット(i-mode,J-sky)
らくらくおでかけネット(EZ-web) 注)EZ-web版は、EZ-webからしか利用できません。

 京浜急行殿ホームページに駅構内のバリアフリーに関する掲載は、
本年4月を目標に計画されているそうです。素晴らしい内容になるよう
期待しております。

 1/21、雪の横浜駅でホイールチェアーを利用する方を見かけました。
雪に負けずに、かっこいいと思いました。

障害者スポーツ応援クリック募金
 ブログランキングにクリックするのでしたら、その手間をこちらに
クリックしていただけると嬉しいです。
 横浜駅西口、三越跡地にヨドバシカメラマルチメディア横浜ができ
ました。その地下入り口にあったスロープにインスパイアされ、どう
やったら駅からここまでこられるのだろうと思ったところから横浜駅
のバリアフリーに関して調べはじめました。
 一言でいうと横浜駅の通路は、迷路か、すごろくです。
 行き詰ったら振り出しに戻らないとならない。隠し技もあり、あら
かじめ地図がないとたどり着けない。地図も、各鉄道会社、地下街の
ものだけだと分断されていて良く分からない。ゲームならまだしも、
生活で利用するには厳しすぎる。しかし、そこを埋めてくれたのが横
浜市作成の地図でした。市民としては非常に嬉しかったこともありま
すが、横浜駅を公的な建物として、指導できなかったつけの清算なの
かなとも少々思いました。しかしながら、バリアフリーに関しては進
行していますし、その足りないところをほんの少しでも補えたらと思
います。
 どんな人にも優しい、よりよい横浜になって、住んでいて嬉しい横
浜になってくれればと思います。

 Wheeluserの皆様には、まだまだ利用しづらい駅ですが、今後とも
好奇心をくすぐるような横浜の紹介と、バリアフリー情報を掲載でき
たらと存じます。
 乱文、乱構成で失礼いたしました。
スポンサーサイト

Theme:私たちにできること - Genre:福祉・ボランティア


管理者にだけ表示を許可する
http://loveyokohama.blog41.fc2.com/tb.php/61-900fe8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2blog. copyright © 2006 LOVE☆YOKOHAMA all rights reserved.
About myself

045

Author:045
横浜市神奈川区在住のバイク乗り。
loveyokohama045@yahoo.co.jp
障害者スポーツ応援クリック募金

市内全域ポイ捨て禁止
横浜市コールセンター

Sort
Recommend
Recent articles
Recent Remark
Recent Track back
Monthly Archive
ブロとも申請フォーム
Seek

RSS
